concepts ブログ
お知らせ

8/29 平屋のお家にしておけばよかった理由!

2023.08.29

 

住まいの理想は、実は「平屋建て」のお家!

 

平屋のおうちは自然とのふれあいや四季、

家族との繋がりを感じさせてくれる

上質な安らぎの時間をお届けします。

 

「平屋のお家にしておけばよかった」と

編集Hが感じた、3つの理由をご紹介したいと思います!

 

 

こんにちは!

今、2階建ての実家を二世帯用にリフォームしている編集Hです(*^^*)

その中で「平屋にしておけば良かったな」と

感じることがいくつかありました。

狭い土地でも建てれる2階建てのお家も

でも平屋のお家が今人気なのは理由があった!

新しく平屋のお家を建てようと検討中のみなさまのご参考になれば嬉しいです。

 

 

平屋にしておけばよかった理由①

 

 

 年齢を重ねると、2階のスペースを有効に使えない

一緒に同居する母の足が悪く、

2階の部屋はほぼ使っていない状況でした。

年齢を重ねると階段の昇り降りが負担になって

将来有効に使えないんだなぁと思いました。

 

子どもが家を出た後も平屋なら年を経ても、

ずっと1階で過ごせます!

 

 

平屋にしておけばよかった理由②

 

ペットと暮らしやすいのは平屋

 

愛犬&愛猫と一緒に暮らしているので、

老犬老猫になったペットが母を追いかけて

階段を昇っている様子を見ていると

ペットにとっても足腰に負担が大きいと実感。

 

階段にも毛が抜けて掃除がちょっと大変だったので

掃除の面でも平屋が良さそう

 

 

 

平屋にしておけばよかった理由③

 

階段のスペースを収納にできる!

コンパクトな2階建てのお家の間取りを平屋に

並べるとわかったのですが、階段や廊下の

スペースは平屋の場合は必要なくて、

収納スペースにあてることができます!

 

25坪前後の平屋でも、回遊動線を活かせば想像より

狭く感じることもなく予算を抑えて建てられます!

 

 

お家は暮らす家族のライフスタイルによって使い方が変化していきます。

将来ずっと住まわれるなら平屋は最適です

今、2階を私たち夫婦の部屋にして、

1階の和室を母がのびのび暮らせるようにリフォームを計画しています。

リフォームもご家族のスタイルに応じてご提案していますので

お気軽にご相談くださいね (^^)/

 

リフォームのご相談はこちらからどうぞ!